天地真理郎(あまちまりお)の「あなたの主催するセミナーやコーチングを成功へと導く『神のセミナー*悪魔のセミナー』」

あなたのセミナーを成功させる秘訣は、いいパートナーを選ぶことです。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


コース内容のご紹介

★1日(通常)コース(診断)
詳細:
あらかじめセミナー中に尋ねて欲しい質問があれば、事前にメールをいただき、当日セミナーに参加。
セミナー終了後に、感想・問題点・改善点・以後のセミナー方針についての打ち合わせ。
料金:
セミナー参加者数に関係なく参加費合計売上が、
0~6万円未満の場合は2万円
6~9万円未満の場合は3万円
9~15万円未満の場合は5万円
15~30万円未満の場合は10万円
30万円以上の場合は15万円
※交通費・宿泊費は別途お見積もり。

★2日コース(診断・指導)
詳細:
前日に擬似セミナーをしていただきます。
擬似セミナー終了後に、感想・問題点・改善点・以後のセミナー方針についての打ち合わせ。
当日セミナーに参加。
セミナー終了後に再度打ち合わせ。
料金:
お問い合わせください。

★セミナー設計コース(開講指導)
詳細:
まだセミナーを開講したことはないが、自分のセミナーを持ってみたい。
そんな方を対象にあなたの伝えたいことをセミナーに設計します。
一緒に参加者が笑顔になるようなセミナーを作り上げていきましょう。
料金:
お問い合わせください。
スポンサーサイト
トラックバック:0 | 業務案内 |TOP


自己啓発セミナーの危険

自己啓発セミナー(Large Group Awareness Training (LGAT))とは、「本当の自分を見つけ」「可能性を開く」「自己の殻を打ち破る」「心の癒し」「トラウマの解消」と称する講座である。
狭義には、アメリカで設立された"est"や"Lifespring"の流れを汲んだセミナーのことを指す。
一部では「自己開発」と称する場合もある。

■概略
"Lifespring"のセミナーは、かつてBasic、Advance、Leadership Programの3段階のコースで構成されていた。
このようなコースの構成は、現在でも多くの自己啓発セミナーで名前は異なっているが採用されている。
上級の講座になると、実習の一環として自己啓発セミナーへの勧誘が含まれていることがあり、このことが議論を呼んできた。
自己啓発セミナーは、ニューソートの流れを汲んだ積極的思考の思想、ヒューマン・ポテンシャル・ムーブメントのセラピー技法、マルチ・レベル・マーケティング系の人脈によって、1970年前後にアメリカで誕生した。
その後、日本へは、マルチ・レベル・マーケティングを追って1970年代中頃に上陸し、1990年前後に大流行し、バブルの崩壊とともに下火になった。
バブル以降は、自己啓発書の出版や神経言語プログラミング(NLP)、コーチングやセラピーもしくはセラピスト養成などの他業種へ展開したり、企業間の人脈や企業内の労使関係により顧客が開拓しやすい中小企業などにターゲットを絞ったところもある。
成田ミイラ化遺体事件を引き起こした高橋弘二のライフスペースや、セミナー参加者が損害賠償請求を提起したMASAYAのホームオブハート(かつてX JapanのTOSHIも関わっていた)も、かつては自己啓発セミナーであった。

■主な内容
セミナーによって内容は異なるが、大まかに次のような内容で進む。
●受講するまで
自己啓発セミナーの受講までの特徴として、過去に受講した人から勧誘を受けることから始まる。
この勧誘は、内容を説明しないで行うようにと指示されている上に、勧誘を行う会場では自由意志による参加と説明しながらマンツーマンで逃げ場をなくした上で巧妙な話術で第一段階の申し込みへクローズさせるように段取りが出来ている。
勧誘は目的を明かさず「突然だけど一緒に食事でもどう?」などと食事に誘うケースが多い。
特にファミリーレストランや喫茶店が勧誘の場に利用されることが多く、公衆の面前でありながら客同士が他の客に対し意外と関心が無く、かつ簡単に「軟禁」できる、つまり逃げ場をなくすることが容易だからである。
勧誘後の展開は、セミナーによって違いはあるが基本的に上記"Lifespring"のように3段階に分かれている。
ここでは便宜上「第1段階」~「第3段階」というように表記する。
●第1段階
知り合いなどから勧誘を受け、セミナーの申し込みや受講料(高額なことが多い)の納付を済ませ、指定された場所に集合する。
基本的に講師役の社員から「このセミナーの内容を口外しない」「全日程参加する」「遅刻・早退厳禁」などの指示がある。
数人のリーダーを決めて受講生同士のグループを作るよう指示があり、そのグループごとにアシスタントと呼ばれるセミナーの”卒業生”を「相談役」に据える。
●第2段階
この段階でのセミナーの趣旨は「第1段階で得たものをさらに発展させる」と謳っている。
ホテルやセミナー会社所有の合宿所などに泊まりこんでの受講もあり、内容もハードであることが多く、受講料が第1段階に比べてはるかに高額な場合が多い。
●第3段階
第3段階は「受講してきた内容を実践する」と称して勧誘活動があることが多い。
受講生に勧誘ノルマを自己申告させ、その通りに勧誘(エンロール)が進まないとアシスタントや講師から詰問されることがある。
この段階で無理な勧誘をする受講生は、勧誘(エンロール)を行った結果、それまでの対人関係が崩壊し、家族や友人から孤立してしまい、よりセミナーに依存する傾向になると言われている。
場合により、精神的に不安定となり、心療内科などへの通院や、自殺する受講生もいるという。
このほかにも第3段階を終了した受講生のみが参加できるセミナーや、アシスタント対象のセミナーもあるという。
●アシスタントと呼ばれる”卒業生”
セミナーによって呼称は異なるが、自己啓発セミナーを卒業すると「アシスタント」になれる。
アシスタントの生活は過酷であり、「第1段階」~「第3段階」では朝早くから夜遅くまでセミナーの手伝い、講師の補佐といった役割と受講生のフォローを担当している。
これらも「アシスタント対象のセミナー」の一環として組み込まれていることがほとんどなので、まったく手当てが出ない。
●問題点
最初の勧誘は無料や低廉なイベントではあるが、参加すると勧誘した友人などの立場や顔をつぶす、たてると言った巧妙な誘導によって申し込みへと追い詰められるように仕組まれている。
また、第1段階・第2段階の項目にもあるが、一度セミナーを受講するとセミナーの終了時に次回のセミナーの勧められる。
その場の雰囲気やトレーナー、アシスタントからの圧力などで、拒否しづらいこともある。
第3段階の勧誘実習で家族、親戚、友人に勧誘活動を始めると、絶対的な信念(セミナーで正しいと教えられた内容が基準)のもとで強引な勧誘活動を行い、人間関係や生活に支障をきたことがある。
セミナーの勧誘者やスタッフの補助が参加者や卒業生であり、無償で労力を提供している。
更にセミナー自体の教材など高価なものが使われてないのに比べて、セミナーの参加料が、高額であるという指摘がある。(セミナー主催者は、得られる精神的な価値が金銭では換算できないものだから高額であるという指摘自体が意味がないと主張している。)
精神療法に近い行為を、医師免許を有する精神科医や専門の知識を有するカウンセラー以外が行うことは、予期せぬトラブルを起こす可能性がある。

つまり、「自己啓発セミナー」=危険という図式が出来上がってしまっている。
こんな中でセミナー参加者を募る講師の方々の苦労は計り知れない。
あなたが宗教家であれば構わないが、そうでない場合は非常に迷惑な話だと思う。
スピリチュアルな方向に走るのもわかる気がする。
間口を広げるために、無料開催や顧客データをいただかない、そして物販はしないなどは当たり前になってきている。
ネットの世界でも「自己啓発セミナー」というワードで検索をかければ、ネガティブな情報が山のように出てくる。

そんな時代だからこそ、本当に参加者を幸せにしたいという「あなた」を応援していきたいのです。
トラックバック:0 | 業務案内 |TOP




| TOPページへ戻る|

あなたとの出会いに感謝します

自分は今まで素敵な人々と、出会うべくして出会ってきました。
まだ若かった頃、このとき借りたばかりの小さなマンションにある方が突然訪ねてきて、ここは龍脈の上に立っているマンションであり、あなたはとてもいい場所に住んでいると告げられました。
半信半疑でしたが、その後に事業を起こすことになりました。
しかし、その事業にも精神的に行き詰ってきたとき、新幹線のグリーン車で隣り合わせた女性に話しかけられました。
その方は、有名な巫女さんで、あなたの悩みはある神社を訪れればすべて解決しますと言われました。
騙されたつもりで、その神社にお参りしたところ、嘘のように問題が解決しコンサルティング業務に携わることになりました。
その後、とても有名な社長さんと知り合いになり、その方にモチベーション講演を依頼されました。
その時社長さんに、あなたの講演には2億円の価値があるという、お褒めの言葉をいただきました。
その興奮を忘れずに、自分自身も今まで自己啓発セミナーや個人コーチングを行ってきました。
この人たちとの出会いが、今の人生を作り上げてきました。
今回少しでもセミナーやコーチングを行うみなさまの手助けになればと思い、セミナー講師の方々を対象にお手伝いさせていただきます。
今回このウェブサイトを訪れていただいた方たちとの出会いに感謝します。

お問い合わせ

はじめてのご連絡は、「lorringstone@i.softbank.jp」へ。
携帯電話のメールですので、一番早いレスポンスができます。
セミナーやコーチングは生ものです。
時間が経てば腐ってしまうし、良い講師はフレームを持たない。
「今」をセミナー参加者に生かしていただかなければいけない大変な職業なのは理解しているつもりです。
だからできるだけ早く、あなたと連絡が取りたいのです。

PR

QR Code

QR

天地真理郎(あまちまりお)ウェブサイト一覧(50音順)

GUIDE OF TOKYO "WELCOME TO TOKYO OLYMPIC 2020"

天地真理郎(あまちまりお)の「50歳からのカッコいい男の生き方!- My way of cool life from 50 years old.」

天地真理郎(あまちまりお)の「50歳の誕生日から77歳までの10,000日で50,000,000円貯蓄の記録 - Record of 50,000,000 yen storage for 10,000 days.」

天地真理郎(あまちまりお)のFacebook

天地真理郎(あまちまりお)のInstagram

天地真理郎(あまちまりお)の「SM用語辞典」

天地真理郎(あまちまりお)の「REAL TATTOO × FAKE TATTOO=リアルタトゥー×フェイクタトゥー」

天地真理郎(あまちまりお)のTwitter

天地真理郎(あまちまりお)のTwitter(ツイッター)相互フォローアカウントまとめ!

天地真理郎(あまちまりお)の「愛すべき碌でもない世界の、素晴らしい人生の暮らし方。」

天地真理郎(あまちまりお)の"あっ"という間の包茎手術は20歳未満に治しなさい!

天地真理郎(あまちまりお)の「あなたの主催するセミナーやコーチングを成功へと導く『神のセミナー*悪魔のセミナー』」

天地真理郎(あまちまりお)の『アフィリエイターのための「アダルトサイト」バナー集』

天地真理郎(あまちまりお)の「イラストレーションの些細なお仕事お待ちしておりますっ!」

天地真理郎(あまちまりお)の「美味いも不味いも、喰わずに死ねるかっ!- I can't die, before eating a delicious foods.」

天地真理郎(あまちまりお)の「美味いも不味いも、喰わずに死ねるかっ!- I can't die, before eating a delicious foods.」(食べログリンク中)

天地真理郎(あまちまりお)の「映画・ドラマ見放題比較サイト研究所」

天地真理郎(あまちまりお)の『押忍!超初心者のための国際空手道連盟「極真会館」壮年部入門』

天地真理郎(あまちまりお)の『押忍!超初心者のための国際空手道連盟「極真会館」壮年部入門・過去の稽古日記』

天地真理郎(あまちまりお)の「男捲(おとこめくり)365日」

天地真理郎(あまちまりお)の絵画展・Mario Amachi Painting Exhibition

天地真理郎(あまちまりお)の「きれいになって大好きな彼を振り向かせるダイエット108の方法!」

天地真理郎(あまちまりお)の「ギャランティーク和恵って、いいねっ!」

天地真理郎(あまちまりお)の「激安【ねこ砂・ネコ砂・猫砂】ランキング」

天地真理郎(あまちまりお)の「激安【ペットシーツ】ランキング」

天地真理郎(あまちまりお)の「子供たちに夢の世界を・・・A dream world for children」

天地真理郎(あまちまりお)の「このアフィリエイトでキャッシュをテーブルに置け!- Cash can be put on a table by an affiliate.」

天地真理郎(あまちまりお)の「このろくでもない素晴らしき世界で、心動かさずに死ねるかっ!- I can't die, before impressing in this worthless wonderful world.」

天地真理郎(あまちまりお)の「ゴルフ上達法72の秘密」

天地真理郎(あまちまりお)の【実話SM小説】M女のためのコミュニティー「囚われの姫君」

天地真理郎(あまちまりお)の「世界中の人々と、喋らずに死ねるかっ!- I can't die, before talking with people in the world.」

天地真理郎(あまちまりお)の「絶対秘密厳守であなたの心を癒すカウンセラー」

天地真理郎(あまちまりお)の「葬儀とお墓のエトセトラ」

天地真理郎(あまちまりお)の「そのバイク、修理しているんですかぁ?」「ホンダ・スーパーカブC65」と生きて行く

天地真理郎(あまちまりお)の「誰も教えてくれない、超初心者だからこそ成功するFXの法則。- Method of FX which is successful because a beginner.」

天地真理郎(あまちまりお)の「天才!イチロー名言・動画集」

天地真理郎(あまちまりお)の「デニーズ賄いメシ」

天地真理郎(あまちまりお)の「東京チョイ乗りSR400」

天地真理郎(あまちまりお)の「東京一人暮らし生活カレンダー・TOKYO LIFE(トキオライフ)」

天地真理郎(あまちまりお)の「鳥取県動物病院ガイドブック」

天地真理郎(あまちまりお)の「富山県動物病院ガイドブック」

天地真理郎(あまちまりお)の「日本全国動物病院ガイドブック」

天地真理郎(あまちまりお)の【猫専門】自由が丘ペットシッター・東京都目黒区

天地真理郎(あまちまりお)の【猫専門】自由が丘ペットシッター・東京都目黒区のFacebook

天地真理郎(あまちまりお)の「病院に行っても治らない時に見る」代替療法(民間療法)紹介

天地真理郎(あまちまりお)の「福井県動物病院ガイドブック」

天地真理郎(あまちまりお)の「覆面調査"Customer Bureau of Investigation"」

天地真理郎(あまちまりお)の「ふなっしー動画集 - Fun@Tube!」

天地真理郎(あまちまりお)の「ペットグッズ・セレクトショップ」

天地真理郎(あまちまりお)の「メイドの土産」

天地真理郎(あまちまりお)の「もうすぐ億万長者」!!!

天地真理郎(あまちまりお)の・・・「洋楽・和訳・男唄」

天地真理郎(あまちまりお)の「ロックンロールを、聴かずに死ねるかっ!- I can't die, before listening Rock'n'Roll.」

天地真理郎(あまちまりお)の・・・『わらしべ億万長者』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。